ポケモンsv シーズン21 構築記事

 

初めに

皆さん初めましてこよみです。とりあえずシーズン21お疲れ様でした!

初めて3桁を取ったので記念として構築記事を書かせていただきます。拙い文章ではありますがよかったら目を通してみて下さい!

 

 

構築経緯

伝説シーズンは伝説をとっかえひっかえしてずっと結果を残せないままだったので今月はまず一体伝説のポケモンを決めてそれを極める月にしようと思い立ちました。

 

そこで思い立ったのが天候を操りコライドンに有利に立ち回れ,圧倒的特殊耐久で黒馬バドレックスに強く,潮吹きで中速一般ポケを蹂躙できるこのポケモン

そうカイオーガカイオーガです。

 

いや~彼はずいぶんと悩ましてくれましたよ,いやほんとに

スカーフカイオーガ+襷電磁波ハバタクカミ+クッション

の並びで最初は組み始めました。

 

結論から言いますと微妙の一言に尽きますね。

序盤は順位が低かったのもあり珍しい,悪く言えばびっくりテラス(ex.電テラコライ)ですね。これらにボコられたのもあり順位がとん挫してしまいました。

それに加え電磁波のタイミングでランドロスに引かれる動きやミライドンに非常に弱かったのです。

 

そこで悩んでいるとたなけーさんがyoutube電テラチョッキカイオーガを配信で使っているのを見かけ調整と並びをパクらせてもらいました。

それがこちら

 

*配信ではカミが眼鏡だったりカイリューがスケショ神速だったりなどなど割と違うのですがこの画像のは使った後にウーラオスが重いなどのことから改良したものです。

 

たなけーさんは配信してるときは4位くらいにいたのでこれで俺も!!とか思ってた時期が僕にもありました。はい,たなけーさんのプレイング力があってこその構築であり

僕が真価を発揮させることができませんでした。これを割とシーズン中盤の終わりまで使っていたのですか1700帯に行くか行かないかのところで低迷してました。しかも,勝ちのほとんどが僕が得意なTODがほとんどでカイオーガを使ってる理由がよくわからなくなってしまいました。

 

中盤に壁オーロンゲ+積みバドレックスが増加したこともあり本格的に勝てなくなりました。

ここでこいつらの対策兼水オーガポン対策に食べ残し悪テラハッサムを使ってみると思っていたより使用感もよく勝率が少し上がりました。ここから色々試行錯誤したのですがですがやはりこのままでは勝ち切れないという確信があったので自分が得意とするサイクル構築に組み替えることにしました。

 

サイクル構築にはまず交代技を持つポケモンを採用しなければいけません。そこでタイプがミライドンに強く,威嚇で相手のAを下げれてアタッカー要因にもなれるランドロスカイオーガと組まれることが多かったので安易ではありますが採用することにしました。

 

ですがカイオーガ自体に交代技や回復技がないので完全なサイクル構築は難しいと考え初手のランドロスに得意の努力値調整で対面,サイクル,様子見などのすべての要素を詰め込むことにしました。

 

ここでいきなりですが問題です。雨にタダ乗りできて威嚇が利かなくランドロスより早いポケモンなーんだ。

はい,正解はもちろん水ウーラオスです。こいつはオーガ軸を使っていると初手に来ることが非常に多くどうしても重たかったのですがこいつの対策ポケモンとしてブリジュラスがあげられますがそれだと前期29位のげろりんさんとほとんど同じ構築になってしまいなんの新規性もないつまらない構築になってしまうなと思いました。

 

じゃあ,もういっそランドロスウーラオスも倒してもらおうと決意しそこで生まれたのが構築のMVP過労死ランドロスです。

 

その後,使用感の良かった

チョッキ電テラカイオーガ,食べ残し悪テラハッサム,悪テラグライオンを残し

ミライドン,コライドン,ムゲンダイナに強い瞑想痛み分けハバタクカミ

最後の1枠がなかなか決まらずランドで対策してるといってもさすがに厳しいのでラオス受けかつテラパゴス対策どうしても択になってしまうカイオーガミラーそして終盤に気が付いた欠陥,眼鏡ゴテラバドレックス,これらを見れるポケモンエルフーンにしてみたりドオーにしてみたりしたのですが受けるの無理やなと気が付き攻め落とすようにシフトしてラスト1枠珠パオジアンを入れて構築の完成としました。

 

 

個体紹介

①チョッキ電気テラスカイオーガ

【調整意図】

H:最大16n-1

B:特化パオジアンの電気テラバースト最低乱数切り耐え

   特化鉢巻パオジアンの悪テラかみくだく最低乱数切り耐え

C:余り

D:チョッキで数値が3伸びるライン

S:最速原種ガチグマ抜き

*たなけーさんのパクリです

【所感】

いやー,特殊方面鬼のように固いですね。黒バドの草結びが半分以下に抑えれたりカミのムンフォが1/4入らなかったりと特殊方面に対してはたいていは引きが安定します。

鈍足ポケのスイープ力が高くキョジ,ディンルー,ハッサム,などの地味に処理が面倒なポケモンたちも潮吹きで一層できて非常に戦いやすかったです。雨下での潮吹きをふつうに受けれるポケモンなど限られておりオーガだけで3タテすることもたまにありました。ハバタクカミと組み合わせることによりコライドンの技を受けることができたり天候を塗り替えたり,カミで炎テラスを切らせれば波乗りで落とせ,ほかでテラスを切ろうものならレイビが刺さりコライドンにはほぼ負けませんでした。電気テラスなのでテラスが残っていればミライドンにも非常に有利に立ち回れるのもいいですね。

ただ,弱点としてヌメルゴン,貯水ドオー,チョッキゴリランダー,積みテラパゴスに弱くラス1対面した時にそのまま負けてしまうことがありそこは気を付けなければいけないですね。

 

 

②スカーフ飛行テラスランドロス

【調整意図】

H:奇数になる最大値

A:余り

B:威嚇込みで鉢巻コライドンの逆鱗とテラス鉢巻フレドラ最低乱数切り耐え

   特化ウーラオスの水テラ水流連打を飛行テラスで確定耐え

D:特化ミライドンの流星群を外す確率込みで83.13%で耐える

S:最速136族抜き

【所感】

圧倒的MVP過労死ランドロス君です。

初手に出すことによって相手のミライドン,コライドンがスカーフ持ちか否かを判断できます。ミライドンなら裏にもよりますがたいていは地震かテラバを打ち裏にいるカミのムンフォ圏内に入れます。コライドンに対してもこれまた裏にもよりますが遅ければテラバを打ち早ければオーガ引きまたは地震を押すことが多かったです。

ウーラオスにはカイオーガのテラスがないときつい場合を除き飛行テラバを打ってました。相手が耐久無ぶりであれば高乱数で落とせて初手水テラス鉢巻水流連打とかいうばくちをしてくる人などいないのでほとんどの場合有利展開に持っていけます。

それに加えカイオーガが苦手なヌメルゴン,ドオー,ゴリランダーに非常に強く攻めの補完もカイオーガと非常に相性が良かったです。

ただ,相手にランドロスがいると普通に選出段階で択になり難しい場面もありますがそんな時はオーガから出す場合もありました。

ちなみにいわなだれでh振りホウオウが落ちないのでそこは要注意ですね。9割ほど入るのでテラスまたは引きを強要できるのはつよみではあります。

 

 

③ブーストエナジーフェアリーテラスハバタクカミ


【調整意図】

H:16n-1

B:特化パオジアンの不意打ち最低乱数切り耐え

C:端数

D:瞑想→イナドラ→瞑想→イナドラが最低乱数切り耐え

S:ミラコラカミを意識して最速

 

【所感】

こいつも正直強すぎた。

Dの調整にある通りスカーフミライドンには耐えた後痛み分けで回復しあとは全抜きの流れが作れたり,毒毒を持ったムゲンダイナが少ないことに気が付き同様に瞑想の起点にして全抜きしちゃったりする。

相手がミライハッサムの場合は交代を読んでマジフレを打ったりもしたがミライドンのcが下がるので瞑想にしろマジフレにしろ安定行動ができる。また,コスモパワーダイナの場合はマジフレでcを下げ事故を減らしたとえ急所を引かなくてもラストターンに痛み分けを押すことによってTODにも勝つことができる。相手がラッキーの場合も同様である。

コライオーガ対面相手のスケショが見えているときがあるのでそこで引いてテラスを強要させることもできミラコラに圧倒的強さを誇る。

 

 

④命の玉電気テラスパオジアン

【調整意図】

H:珠ダメを抑えれる10n-1

A:できるだけ高く

B:鉢巻ウーラオスの水流連打最低乱数切り耐え

D:端数

S:最速100族抜き

 

【所感】

過労死ランドロスくんはほんとに過労死しちゃうのでより確実に対策ができる補完枠

ん~,圧倒的に硬いねwテラス切れば耐久ちゃんとしてるし何より構築単位で重かったゴテラ眼鏡黒バドレックスに圧倒的な強さをほこり聖剣のおかげでテラスを切ってランドロスを起点にする輩を屠ることができる。

初手に出て氷,格闘,悪,電気の圧倒的技範囲から珠への調整を怠った敵(ウーラオスなど)を半壊させたりできます。

痒い所に手が届くパオジアンくんでした。

 

 

⑤たべ残し悪テラスハッサム

【調整意図】
H:最大

A:できるだけ高く

B:パングロウーラオスの水流連打最低乱数切り耐え

D:端数

S:同速が嫌なので4振り

 

【所感】

はたきおとすから入ることで鉢巻カイリューにも勝てたり水オーガポン,ゴリランダー,オオニューラやルチャブルなどの地味に対策が面倒な奴らにダブルウィングが刺さる刺さる。バレパンのおかげでカミにも強い。

だが,こいつが本領発揮するところはなんといってもグライオンハッサムママンボウエルフーンのきしょきしょポケモンたちに無類の強さを誇る。グライオンママンボウには剣舞を積み裏に圧倒的圧力。そして,いたずらなんてもんじゃすまされないいたずらごころは悪テラスすることによってアンコール,挑発,捨て台詞,運ゲーが絡む電磁波無効にできる。ついでにチョッキカイオーガが苦手なサイコショックも無効にできるので構築にあったテラスでした。

それに加えバレパンのスイープ性能もしっかり高く毒が利かず非常に使い勝手が良かったです。

ついでに雨との相性もいいので構築に完璧にあってましたね。

 

 

⑥悪テラス毒々玉グライオン

【調整意図】

H:ポイズンヒールの回復量が最大で一番多い値

D:余り

S:最速

 

【所感】

正直嫁ポケみたいなところがある。こいつなしではやってけない。甘い奴には1体倒した瞬間またはミリ削った瞬間グライオンに引いてTODで終わり。

攻さんがhs以外ありえないと言っていたので使ってみるともう,最強。中速帯が環境的にsを振るメリットがほぼない環境ない環境でこそ輝くグライオン。好き。

積みテラパゴス,サイコノイズルギア,吹き飛ばしディンルーなどのうざい奴らもこいつの手にかかれば毒を入れてまもみがして勝ち。

 

 

選出

対コライドン

初手ランド,カミ,オーガ

 

対ミライドン

初手ランド,カミ,オーガ

 

対壁黒バド

初手ハッサムカイオーガ,パオorランドorグライ

 

対ロンゲなし黒バド

初手オーガ,パオ,ハッサムorランドorグライ

 

対受けムゲンダイナ

初手カミ,オーガ,グライ

 

対普通ムゲンダイナ

初手カミorランド,オーガ,パオorハッサムorランドorカミ

 

対ザシアン

初手ランド,オーガ,パオorハッサム

 

カイオーガ

パオ,オーガ,@1

正直ただの運ゲーいつテラス切るのかテラスを読んで技を打つのか

くそしょうもない

 

対テラパゴス

こいつは人によって構築がバラバラすぎるので感覚でどうぞ

おすすめは初手ハッサムグライオン@1

カイオーガは出さないほうがいいかも

 

対ホウオウ

初手ランド,カイオーガ,パオジアン

 

ルナアーラ

初手ハッサムorグライ,オーガ,パオorグライorランドorハッサム

 

他は当たる回数が少なすぎて俺もわからん

 

【最終結果】

TNこよみ 最終702位&レート1898.632

【レンタルチーム】

【最後に】

初めての3桁ということで記念に記事を書かせてもらいました。

思っていたより大変で疲れましたw

3桁で保存したかったので31日の夕方からは上っていなくて3桁上位の人にも勝てたりしてたのでのぼってもよかったかな?などという後悔はなく目標は達成しないと意味がないのでちょー満足してます!!

レギュHも引き続き頑張っていくのでよろしくお願いします。

長々と記事を読んでいただきありがとうございました。

質問等あればTwitterのDMでお願いします。

 

specialThanks

弟 ポケGOで余ってるからとランドとカイオーガくれた

今のレートから登ろうと迷っていた時にアドバイスをくれたあめもんさん